【FF14】5.1chにすると世界が変わります!

少し前にスピーカーを5.1chにしましたが・・・

世界が変わります。特に、黒衣の森の鳥の囀り、風の音がとても良い感じです!BGMをミュートにすると本当に森の中にいるような気分になります。予想以上にクオリティが高いです。さすが祖堅さんです。

BGM:フロントレフト、ライト
ボイス(メインクエストなど):センター
戦闘などのボイス(ミンチにしてやるなど):リアレフト、ライト
ほかSEなどはカメラの位置によっていろいろな方向から音が出るようです。BGMは、リアスピーカーからは流れないです。(なぜ流れないんだ!)

5.1chのスピーカーはいろいろな種類がありますがネットゲームメインならソニーのHT-IV300とかクリエイティブのInspire T6300が良いらしいです。HT-IV300は、低音がいい感じですが高音が少し弱いです。Inspire T6300は使ったことがありませんが、FF14推奨スピーカーらしいです。値段も安いので始めての人はこっちのほうが良いかもしれません。

5.1chスピーカーを設置したら、ゲーム内のボリューム設定を弄るのに時間がかかりました・・・自分好みにするのに何時間もかかりましたすごく面倒でした。サラウンドでFF14をやりたい人は5.1chスピーカーを購入するといろいろ捗りそうですね。
※当然ですがスピーカーだけだと意味がありません。ちゃんとアンプがセットになった奴を選ぼう。

アレキサンダー


サラウンドでアレキに行くとテンションがあがります!





「雑記/日記」の関連記事

他サイトさんのFF14関連記事


スポンサード リンク

スポンサード リンク