【FF14】AoEの当たり判定

たまにAoEを踏んでたのに攻撃に当たらないことがあります。そこで簡単に調べてみました。

当たった!
AoE


当たらなかった!
AoE


何度か試してみましたが外側の色の濃い部分に乗っていても当たらないようです。濃い部分よりも前に出てしまうと当たりました。ただ、1枚目の当たった画像付近に立っていたのに当たらなかった事もあったのでかなりシビアな判定のようです。言える事は、外側の濃い場所に触れている程度なら当たらない!と言うことです。

AoE


3.1以前のAoEだと、外側の濃い部分が大きいため濃い部分でも当たり判定があります。(一番端の黄色い部分には当たり判定はありません。)直線AoEなどはまだ3.1以前のAoEが使われているようなので注意が必要です。

それにしてもAoEが見やすくなったおかげで回避しやすくなりましたね。

AoE


3.1からのAoEと比べてみると全然違います。






「AoE」の関連記事

他サイトさんのFF14関連記事


スポンサード リンク

スポンサード リンク