【FF14】AoEの当たり判定の検証

ターゲットサークルを表示して検証したほうが良いとのご意見を頂いたので早速検証してみます。

ターゲットサークル


ターゲットサークルの外側をA
内側(中央)をBとします

当たらない立ち位置

AoE



AoE


Bの部分がAoEの外側(色の濃い場所)に入ってますがダメージが入らない事が分かります。Aの部分に関しては、思いっきりAoEに入ったとしてもダメージ判定はないようです。

当たる立ち位置

AoE



AoE


③を見ていただければ分かると思いますが、Bの部分がAoEの外側(色の濃い部分)に少しでも入るとダメージが入りました。

まとめ
AoEの当たり判定は、ターゲットサークルの中央部分(上記画像のBの部分)がAoEの一番外側(色の濃い場所)からほんの少しでも出てしまうとダメージが入ってしまうことが分かりました。Aの部分がAoEに思いっきり入ったとしてもBの部分が外側から出ない限りダメージが入りません!何かの役に立てば幸いです。





「AoE」の関連記事

他サイトさんのFF14関連記事


スポンサード リンク

スポンサード リンク